日常生活で使える映画慣用句集

日常生活で便利に使える映画の名セリフを紹介していきます。ただし、あまり真面目に読み過ぎないで下さい。

お星さまになったようないい心持ちだ

☆おいら、お星さまになったようないい心持ちだ
『関の彌太ッペ』
当時まだ中村だった錦之助主演、山下耕作監督の股旅映画の号泣作です。
生き別れの妹を探す一匹狼の主人公は、道中、身寄りをなくした幼い少女に出会います。
彼女を堅気の良家に預けたのち、養育費にと、格子窓に花を添えた小判を残して。
暖かな雰囲気の中で迎え入れられたのを見届けてから、
「妹へと思った50両きれいさっぱりなくなっちまったが、おいら、お星さまになったようないい心持ちだ」
と呟いて、去っていくのです。
映画前半の、最も盛り上がる箇所です。
なお“窓辺の一輪の花”のイメージは、のちに西尾孔志・益山貴司共同監督の『キッチンドライブ』に取り入れられました。
西尾監督の口から直接、確認しています。
このセリフ自体は、持ち金をすっかり無くしたときなどに使いましょう。
例:「どうだった? パチンコ」
「楽しかったよ。生活費はきれいさっぱりなくなっちまったが、おいら、お星さまになったようないい心持ちだ」

☆お、こりゃ本物だ!
『鋼鉄の巨人』
前回、えげつない石井輝男監督を取り上げたので、今回はお子様向けのを。
宇津井健が宇宙から来たヒーロー、スーパージャイアンツとして活躍するシリーズ第一作で、御家族で安心して楽しむことができます。
どんなにカッコイイかは、画像検索してみて下さい。
このヒーローは、地球人に変身しても平然と「私はスーパージャイアンツです」と自己紹介するおおらかな性格ですが。
子供たちが彼と出会ったことを刑事さんに言っても、最初は信じてもらえません。
そこで彼がぐにゃりと曲げた拳銃を手渡すと。
さすがの刑事さんも顔色を変えて、このセリフを言うのです。
話が早いですね。
相手の言ってることを素直に認めるときに使いましょう。
例:「俺の彼女って、天然で可愛いんだ!」
「本当? 天然ぶってるだけじゃないのォ?」
彼女、裸に近い姿で現れる。
彼女「ぼ、ぼ、ぼくは、おにぎりが大好きなんだな」
「お、こりゃ本物だ!」


結婚式ビデオ・ライブビデオ・その他のイベントおよびパーティ撮影はライブシネマ


映画 ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村