日常生活で使える映画慣用句集

日常生活で便利に使える映画の名セリフを紹介していきます。ただし、あまり真面目に読み過ぎないで下さい。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編:ポピュラー音楽 名盤名ジャケット15選

いつも生活に活かせる映画の名セリフを紹介している当ブログですが、今回は番外編。はてなグループの【音楽】にも参加させて頂いていることから、ジャケットの素敵な名盤を集めてみました。それぞれに1行説明を、つけ加えています。「ああ、あの写真はこう…

ひと言でいえば感動だ

☆ひと言でいえば感動だ『気狂いピエロ』ゴダール監督作品を取り上げるのは2回目ですね。ベルモンド演じる主人公フェルディナンドは、パーティで映画監督のサミュエル・フラー(本人)と出会います。フラーは、「映画とは何か」という質問に、こう答えます。…

ロシア語で考えるんだ

☆ロシア語で考えるんだ『ファイヤーフォックス』クリント・イーストウッド監督・主演の戦闘機アクションです。イーストウッドの腕利きパイロットが、当時はまだソ連だったロシアに侵入。「歩いていって乗る」という物凄くアナログな手段で、最新型の戦闘機を…

いよいよクライマックスってわけか

☆いよいよクライマックスってわけか『DEAD OR ALIVE 犯罪者』哀川翔、竹内力というVシネマの二大巨頭の激突が話題を呼んだ作品です。これはラストの対決直前の竹内のセリフ。そう言うにふさわしい邦画史上に残る仰天クライマックスにつながります。有言実行…

陰気な顔するな、気楽に考えろ

☆陰気な顔するな、気楽に考えろ『第三の男』キャロル・リード監督の恵比寿ビールのCM曲が流れまくる有名作から。主人公と久々に再開した友人が、悪の道に誘おうとするときのセリフです。このあと、有名な鳩(実はカッコウ)時計のセリフにつながります。ま…