読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常生活で使える映画慣用句集

日常生活で便利に使える映画の名セリフを紹介していきます。ただし、あまり真面目に読み過ぎないで下さい。

ロシア語で考えるんだ

☆ロシア語で考えるんだ
『ファイヤーフォックス』
クリント・イーストウッド監督・主演の戦闘機アクションです。
イーストウッドの腕利きパイロットが、当時はまだソ連だったロシアに侵入。
「歩いていって乗る」という物凄くアナログな手段で、最新型の戦闘機を盗むのです。
操縦者の思考を読み取って動くという画期的なものです。
主人公は-イーストウッド監督作品に多い設定ですが-トラウマを抱えていて。
心の傷の発作がいつ出るか分からないのが、サスペンス要素になっています。
以前、黒沢清さんに
「なんで発作持ちの素人スパイにこんな重大な任務を任せるんでしょうねえ」
とお訊ねしたら、
クリント・イーストウッドだからでしょう」
とお答えになりました。
さてこのセリフは、主人公の協力者の戦闘機開発者のもので。
ソ連製戦闘機ならではの思考操縦法のコツなのです。
思考の言語を制限するというのは、大変な枷だと思われますので。
何かの極意を伝授するとき、それがいかに大変なことかを強調する際、「ロシア語」の部分を変えてお使いになって下さい。
お笑いを教えるとき、「関西弁」に変えてみるとか…そんな感じです。
例:新規「今度、初めて Negicco のライブ行くんだけど、どうすればいい?」
古参「そうだな。まず音は、『ベスト』と『メロパレ』の二枚のアルバム、『ヘッドライナー』以降のシングルを押さえておけ。それが全部じゃないが、まずは楽しめるだろう。ネギライトを持ってないのなら、無理に百ショで光る棒とか買って行く必要はない。フリーハンドで充分だ。フリは周囲に従えばいい。手を振り回したり振ったりはすぐ真似られる。ラインダンスは勝手に巻き込まれるだろう。とりあえず『アイばか』の『ざんねーん!』と、『トリプル』歌い出しのメンバー指しは、覚えておいてバチは当たらないかもな。コールもまた周囲を真似ろ。メンバー名のコールやエヌ・イー・ジー系は知らなくても合わせられる。ただし『トリプル』の『シェキ、ドイ、メキ、ネギ』と、『圧倒的なスタイル』の『まわりの声に』の歌詞と、『さよならMusic』のラップは覚えろ。タイガーファイヤージャージャー麺的なものはない。むしろ、やるな。それから…これがいちばん大事なことだが、語尾にネギネギを付けて考えるんだ。いいか? ネギネギをつけて考えろ」
新規「りょ…りょうかいネギネギ!」
古参「喋るのは普通でいい」
新規「ええー!?」

☆アイ・アム・ユア・ファーザー
『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』
あまりにも有名なセリフですね。
今更ネタバレもないんですが、知らないひともいないとは限らないので説明略で。
とにかく、すごく運命的なセリフです。
前後のシチュエーションなど気にせず、相手に衝撃を与えたいときに使いましょう。
例:「もしもし?」
「お忙しいところ失礼致します。当方、ネット・デ・モウカル・エンタープライズと申しまして。本日はインターネットを利用したたいへんお得なサービスについてご案内申し上げております。5分少々で済むお話ですので…」
「アイ・アム・ユア・ファーザー」(がちゃん!)


結婚式ビデオ・ライブビデオ・その他のイベントおよびパーティ撮影はライブシネマ


映画 ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村