読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常生活で使える映画慣用句集

日常生活で便利に使える映画の名セリフを紹介していきます。ただし、あまり真面目に読み過ぎないで下さい。

ママ、世界一だよ

☆ママ、世界一だよ
『白熱』
ジェームズ・キャグニーのギャングが、悪いことしまくる古典的名作です。
このギャングは極度のマザコン
ラストシーン、追いつめられて、破滅の瞬間に狂ったように叫びます。
「やったよママ、世界一だよ!」
手を加えず、このままでも実生活に使えます。
勝利のときや、逆に破滅のときなんかに。
例えば、トイレにギリギリ間に合って用を足せたときとか。
あるいは間に合わず、公衆の面前で漏らしてしまったときとか。
しかし、「やったよ」の部分を抜かせば、お母さんや、奥様に対する感嘆の言葉として使えるので、より広い応用が可能かと思われます。
例1:「見て! お母さん、セーラー服着てみたの! 今でもイケてない?」
「…ママ、世界一だよ」
例2:http://korehido.com/ より
昨日嫁とケンカしたんだけど そしたら今日の弁当がひどい
「……ママ、世界一だよ」

☆まて!
『色道四十八手 たからぶね』
たまには真新しい映画も取り上げましょう。
井川耕一郎が、尊敬する故渡辺護監督のために書いた脚本を自ら監督したもので。
ピンク映画50周年の企画として制作されました。
お近くの劇場にかかったら、観に行ってあげて下さい。
ピンク映画ですが、女性の方にも充分おすすめできます。
新橋ロマンの常連だったという橋本愛ちゃんは、観たのでしょうか…。
このセリフは、初老の男と若妻の不倫セックスの際に使われます。
ワンちゃん扱いされている男が、女に飛びかかろうとするときに「まて!」と制止されるのが、プレイの一環なのです。「おあずけ」ですね。
まあ、カタカナで「マテ」とか書くとネットでは既によく使われていますが。
ここは本作の通り、手の平をスッと差し出して言ってみたいものです。
例:「うわ、見ろよ、このツイート! 『Mステでオッパイぽろりの放送事故(動画あり)』だって! すげえ!……ええっと、『連携アプリを認証』ってのを押せばいいんだな!」
「まて!」

追記:その後の情報によれば、橋本愛ちゃんは観たようです。


結婚式ビデオ・ライブビデオ・その他のイベントおよびパーティ撮影はライブシネマ


映画 ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村