読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常生活で使える映画慣用句集

日常生活で便利に使える映画の名セリフを紹介していきます。ただし、あまり真面目に読み過ぎないで下さい。

あなたはきっと有名になるわ

恋愛 喜劇 人間ドラマ

☆あなたはきっと有名になるわ
『ジェニーの肖像』
ロバート・ネイサンの小説をウィリアム・ディターレが監督。
筆者がテレビで観た映画としては最愛の一本で、いつかスクリーンで観たいです。
貧しい画家の青年がジェニーというヒロインと、短期間に出会いを繰り返すのですが。
そのたびに彼女は、凄い勢いで子どもから大人になっていく-という幻想譚です。
ジェニーのこのセリフは、主人公へのお告げのようなもので。
ラストで、彼は大画家となっています。
実生活では、ネット上で話題になろうとしているひとに使ってあげて下さい。
例:Twitter
shimada hajime @shimadagen_ 昨日
あなたはきっと有名になるわ RT @kanyoukutarou バイト先の試着室に裸で何人入れるかやってみたw 汗まみれでぎゅうぎゅう詰め、ワロスwwwwwwww(画像つき)

☆同じ女だ
『レディ・イヴ』
プレストン・スタージェス監督のロマンチック・コメディ。
今回は期せずしてハリウッド・クラシックの名品が並びました。
詐欺師のヒロインが、金持ちの御曹司と恋に落ち、身元がバレて振られるのですが。
仕返しのため、別人として彼の前に現れて手玉に取ろうとします。
このとき、何の変装もしないのが凄い。
御曹司の方は、「同じ人間ならいくらなんでも髪の色なり何なりを変えるはずだから、他人の空似なんだ」と思い込むのですが。
彼の執事-というか「爺や」みたいな男は、頑なに「同じ女だ」と主張するのです。
実生活では、金目当ての女性に何度も騙される男への警告に使いましょう。
例:「今度の子は違うよ! 見た目も全然ギャルっぽくないし、第一、最初に食事に行ったとき、自分の分は払おうとしたんだ!」
「同じ女だ」


結婚式ビデオ・ライブビデオ・その他のイベントおよびパーティ撮影はライブシネマ


映画 ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村